じっけん、じっけん

Android 2.2 "Froyo"の新機能として、Wi-Fiルータがあります。
これ、スマートフォンでは初のインフラストラクチャモードにも対応しておりまして。
今までもスマートフォンベースのWi-Fiルータソフトっていろいろありました。
WMWiFiRouter、WiFisnapjoikuspotPDANet等々。これらいずれもアドホックモードだけだったので端末によっては非常に歯がゆい思いをしたり。


ここのブログにもインフラストラクチャ、と他の語句を組み合わせて検索されていらっしゃる方が多いことから、スマートフォンにおいてはある意味鬼門?的なものかもしれませんね。


んで、昨日FroyoのWi-Fiルータにおいて、電池の持ちってどれくらい?というじっけんをしてみました。
Froyoになってバッテリーのもちも非常に良くなったので、ちょこっと期待できます。


Androidはぼくの唯一の手持ちであるDesire。
X06HTとはちがいますので、そこんとこヨロシク、であります。
SIMスロットにはU300をぶちこんでおきましたよ。


クライアントとしてBBB9700。
BlackberryWiFi搭載機って、アドホックできないんですよね。
あ、9800ではそこがどうなってるのか確認するの忘れてた・・・。
あとPHS300、ポケファイ、E5830、eggというWiFiルーター機を使ってきてBold9000、9700ともにWiFiがつなぎっぱなしになる、という特性も認識しております。
iPhoneとかだったらスリープに入ったらWiFi切ったりしているようですけどね。BBBはずーっとつなぎっぱなしだったからWiFiルーターもつなぎっぱなしになって電池が結構すぐなくなっていたものです。


朝7:30から接続開始。
昼休みにDesireにてTwitterのTL追いかけとRSS記事読みました。


結果。
15:30時点でバッテリ残りが19%でした。
ええと、8時間もったわけですね・・・。
これは素直にすげえ!と思いました。
ポケファイ、E5830も電池持つけど4〜5時間じゃないですか。
大きな液晶にしてはよくもったな・・・。
予備バッテリをもう1本でも持っていたら最強ですよ。


が、手放しで喜べないところもあります。
仕事中たまにDesireの電池状態確認していたのですが。3Gマークが消えてることがあったのですな。
テザリング中は3GとWiFiのアイコンが一つになって表示されるのですが、たまに3Gが消えていたり。
もしかしたら3G切っちゃってたのかもですねw
よくわからないす。
まあ満足したので再試もしないだろうな。


今後どうするかな。
せっかくE5830もあるし、まあぼちぼち考えていきます。
持って歩く端末の数を減らしてはいきたいのですがね!